環境教育をサポートします

 環境は、人類の生存と繁栄にとって非常に重要な存在です。私たちの世代だけではなく、私たちの子孫のためにも、豊かな自然環境を脈々と引き継いでいくことが重要です。しかし、現在、温暖化や自然破壊など地球環境の崩壊が世界規模で進行しています。

 環境問題の解決には、環境との関わりについて理解し、環境の重要性を認識し、日々の環境負荷行為を改善するなどし、私たちの意識や生活等を改善していくことが不可欠です。そのためには、私達が環境問題について意識的に知り・学び、環境保全活動に積極的に取り組んでいくことが重要となります。これらの社会的意識の構築は、持続可能な社会を目指す環境教育の推進によってなし得るものです。

 そこで、JELFでは、環境教育を積極的にサポートしております。環境はなぜ大事なのか、持続可能な社会とはどうゆう意味か、持続可能な社会を目指す先には何があるのか、といった基本的な疑問から、廃棄物処理法、大気汚染防止法、土壌汚染対策法といった専門的問題などについても対応可能です。その形態も、講演会等での講演、学校での環境教育、環境教育のアドバイザーと種々様々です。

 何かご要望・希望がありましたら、まずはJELF本部にご相談ください。