都市環境(景観・騒音等)

<会員の活動報告>美しい棚田を一望できる能勢町の古民家で、JELF若手合宿2017を行いました。

美しい棚田を一望できる能勢町の古民家で、JELF若手合宿2017を行いました。

 2017年8月26、27日に、大阪府豊能郡能勢町において、JELF若手合宿が行われました。

 能勢町長谷には、日本の棚田百選にも選ばれた美しい棚田が広がっています。

 私たちが宿泊した古民家は、昔ながらの藁葺きの屋根があり、とても趣きがありました。

 古民家の縁側からは美しい棚田が一望できます。さらに、里山の中腹に位置しているため、風通しがよく、真夏だというのに自然の風だけで涼しく過ごせます。

 古民家には、竈(かまど)があり、参加したメンバーで、竈に火を起こすところからはじめてご飯を炊き、囲炉裏に炭を起こして、採れたての野菜でバーベキューをしました。

 夜には、特別天然記念物のオオサンショウウオを観察するために川辺に出かけ、幸運にもオオサンショウウオを観察することが出来ました。

 そして、五右衛門風呂でお風呂に入り、1日を自然の中で過ごしました。

 日常を忘れてゆったりでき、とても癒やされる合宿となりました。

(文責:都築さやか、愛知県弁護士会)

 

 非常に低額で事務所合宿などで利用することも可能ですので、利用をご希望の方は事務局までお問合せください。