水(川・海)

11/2~11/3 石垣島リゾート開発問題、拡大理事会のお知らせ

JELF会員弁護士の皆様へ
拡大理事会は具体的紛争のある場所で、当事者と交流することを主眼としています。

 今回は、沖縄で大規模なリゾート開発計画から地域の自然環境を守る運動を展開している沖縄県石垣島で、現地視察を企画しました。
 石垣島では、現在、観光客の急激な増加に伴い、大型のリゾート施設の建設計画がいくつも進んでいます。島のキャパシティには不釣合いな大規模リゾートの開発で、自然環境への大きな影響が懸念され、併せて大規模施設による水問題やゴミ処理による弊害も心配されています。
 石垣島の海を象徴するサンゴ礁の海を健全に保全するためには、サンゴ礁が形成されている沿岸だけではなく、周辺の陸から海にかけて生態系の連続性が健全に保たれる形で一体的に保全される必要があります。自然生態系は、一度壊してしまったらしくみを取り戻すことは、大変な事です。そのため、地域住民の皆さんによって、熱心な保全への取組みがなされています。
 また、八重山地方に配備が計画されている自衛隊の基地建設問題についてもお話しを伺います。

 なお、島外から5万人の訪問客が見込まれる石垣島まつりと日程が重なっています。航空券のご手配などは早めに行って下さいますよう、お願いいたします。

 

【プログラム】 *拡大理事会は弁護士、修習生の皆さんのみ参加可能です。

1. 理事会
   時:2018年11月2日(金)16:30~18:00 於:大濱信泉記念館 第2研修室

2. 交流会 於:石垣市内

3. 現地視察
  時:2018年11月3日(土) 09:00~18:00 現地視察

11月3日現地視察日程(案)

午前中 ①川平湾
 (眺望を概観・説明,川平公園での説明と散策,浜を散歩,グラスボートに乗るetc.)

午後    ②白保(シュノーケリング,WWF白保さんご村訪問,ホテル建設予定地など視察など)
                *潮の関係で午後一番の時間帯になります。
                       ウェットスーツなどは現地でお借りすることになります。

③自衛隊基地予定地視察


*11/2
と11/3の宿泊ですが、石垣市内のビジネスホテルを15名分、準備しています。
 宿泊+航空券のセットで購入される方は、宿泊場所について事務局までご相談下さい。

申込は以下にアップロードされたPDFファイル、または、機関誌『環境と正義』に同封の申込用紙を用いてご連絡ください。