水(川・海)

<活動報告>2018年11月、石垣島で理事会を行いました。

 2018年11月2日(金)、一般社団法人JELFは、沖縄県石垣島で拡大理事会を開催し、4月に法人化したJELFの今後を見据えた議論など行いました。
 翌3日は、川平湾に計画されている高層リゾートホテル建設問題に関し、これまで地域で景観条例に取り組んでこられた川平公民館の高嶺館長さんのお話しを伺ったり、また、サンゴの海として保全活動が続けられている白保海岸近くに計画されているリゾートホテル問題についても、白保リゾートホテル問題連絡協議会の柳田さんにお話しを伺いました。
 視察に参加したJELFメンバーは、白保の海でシュノーケルにも挑戦し、海の中のアオサンゴの大群落のすばらしさも体感しました。
 また、新たに建設が計画されている航空自衛隊の基地予定地についてもお話しを伺い、島の自然が破壊されることを懸念しておられる皆さんから、沢山のお話しを伺いました。

 (写真提供:杉田俊介弁護士、大阪弁護士会 / 文責:事務局、三石)

参考:
 川平の景観を守る会 https://savekabira.wixsite.com/home
 白保リゾートホテル問題連絡協議会 https://shirahohotelmondai.wixsite.com/shirahohotelmondai